人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アツイよ、カーリング!

週末は休養を決め込んでいたボクですが、結局観てます、トリノ。しかもより濃厚に。昨日はラージヒルにスケート1000mにショートトラック、チャンネルかちかちしながら観てました。そして、見つけたよアツイ競技。それがカーリング!

一見非常に地味に見え、しかも1試合2時間以上。観戦しようとなかなか思えませんが、でもこれ、強いチーム同士だとホントにおもしろいんです。
強いチーム=いいskip、skipの出来が勝負に直結する競技。それまで日本のskip小野寺選手は不調で、勝てる試合を2つ落とし、1勝3敗で昨日を迎えました。しかも強豪カナダ、スウェーデンとの1日2戦。昨日はまずカナダ戦。小野寺選手は俄然調子を取り戻し、世界大会でカナダに初勝利をしたのでした。コレ見たせいでサッカー見逃したけど。
で、観る予定などなかった日本時間午前3時からのスウェーデン戦。チャンネルかちかちの流れで見始めちゃったちゃったのでございます。しかも世界チャンプ相手にリードしているではないですか・・・。
この試合、約3時間半の大接戦でした。終盤日本は追い詰められ、苦しい場面を何度も迎えますが、小野寺選手のスーパーショットでしのいでしのいで延長戦。完璧なガードを築いてハウスの中には日本のストーンが3つ。奇跡の勝利がみられるかと思ったら、そこは相手はさすが世界一のskip。最後の一投、針の穴を通すようなカムアラウンドショットでNo.1ストーンを奪われ、超善戦ながら大惜敗。

で~もおもしろかったなぁ。特に後半の攻防。釘付けになって終わって朝になっててビックリしちゃった。6時半。ねむ~。skipの調子の戻った日本、ひょっとしたらひょっとするよ、これは。3連勝して準決勝進んだら、メダルも夢じゃないカンジ。フィギュア以外に楽しみを見つけました。ウンウン。

でもかっち・・・マイナー競技に逃げてませんかぁ~
by katchk | 2006-02-19 23:27 | スポーツ
<< ジャンプ総括&フィギュア展望 こないね~・・・ >>