厳しい敗戦

キューバに1-3で敗戦。非常に痛い1敗を喫した。

相変わらずのプレースタイルのキューバ。高さ、跳躍力を活かして力強いスパイクを打ち込んでくるが、ミスも多い。日本も十分付け入る隙はあったはずだ。しかしミスに付き合ってしまった。

相手の強打をブロックでワンタッチをとり、よく拾い、善戦はしていた。でもせっかくきたチャンスボールをスパイクミスで失点したり、連続得点の流れを加速させるプレーがなく、逆に自らミスで流れを止めてしまった。

昨日、日本のいたプールAのチームは、プールDのチームに全敗した。全勝の台湾でさえ、3敗で4位のトルコに負けた。それだけプールDのレベルは高い。

もはやメダルには全勝しかなくなった。ハードルは高いがまずは、今日のトルコ戦、必勝である。

まだ終わったわけじゃない
踏ん張れ、柳本JAPAN!
[PR]
# by katchk | 2006-11-09 11:10 | 世バレ2006

選択のとき

職業訓練を申し込んだというトコロで、思わぬ救いの手が。

会社のOBの方が、今いる会社で人を探しているというコトで、声がかかったのです。なんともありがたいことです。その会社というのは、UR(前都市公団)の子会社で、まあ安定感は抜群なのでございます。

ただ、ですよ。ボクはこの2ヶ月うんうん考えた挙句、手に職つけて自分で道を切り開いていこうと決意したわけですよ。おめおめと、そんな誘いに乗っていいんだろうか・・・。仕事内容的にも、前いた会社と似た分野であることは確かなわけで。

また体調面でも不安があって。ここ2年近くも休職復職を繰り返してきた健康状態、果たしてよくなっているのか。職業訓練はそういう面でも訓練になる。だからいいと思っているし、できればもう少しゆっくり決めていきたい。

とにかく、会って、給与や勤務時間なんかの条件含めて話をします。

求人情報は突然やってくる
あ~どうしよ。
[PR]
# by katchk | 2006-11-08 01:48 | ダイアリー

第1ラウンド終了

日本は4勝1敗、プールAを2位通過、やはり台湾に負けたのが誤算だね。
f0060014_1212055.jpg


第2ラウンドプールEは、プールDの上位4チーム、キューバ、トルコ、セルビア・モンテネグロ、イタリアの順に対戦。プールDも番狂わせで、セルビアが全勝。なんだか混戦模様です。メダルにはプールEで2位以内が必要なので、まず台湾が叩かれること、そしてセルビア、イタリア、キューバのうち2チームを叩くことが条件になってくるかなぁ・・・?

いや、台湾とセルビアの全勝はマジ誤算。準決勝への見通しが全くわからなくなりました。なので日本はとにかく1戦1戦、必勝体勢で臨むことが重要。まずは次のキューバに勝利することで道が開けるでしょう。

水曜日、打倒キューバ!
ワールドグランプリみたくいくといいんだけどね。
[PR]
# by katchk | 2006-11-06 01:19 | 世バレ2006

アクセス解析2006-10

月一恒例アクセス解析!今回は10月分です。
f0060014_9294749.jpg


なんと香川照之4連覇!!このブログはどんな扱いなんでしょう?

あとはバレー、バレー、コールドレーザーってかんじですね。

あと気になるもの。
5位:伊賀焼き、デンプン。そんな記事書いたっけ?
7位:あきらめよと諭す回路に。そんな記事書いたっけ?ちなみにミスチルの「Candy」だね。いや、好きだけどさ。
10位:北九州ではやってないぞ!

香川照之ファンはいつまで勘違いするのか
今後のみどころでございます。
[PR]
# by katchk | 2006-11-04 09:30 | シリーズ

これが実力

昨日のコスタリカ戦は、完勝でした!f0060014_16362773.jpg

9点、11点、14点に抑えたストレート勝ちはほぼ完封といえるでしょう。ブロックこそ少なかったものの、相手のスパイクはあまり決まらず、逆に日本の攻撃は冴えまくっていたね。

なかでもワンジョー。あのバックアタック、2段トスからの思い切ったスパイクを見せられると、晶ちゃんのエース指名もうなづける。あとは苦しい場面で同じプレーができるか。

サーブも全体的によかった。特に高橋みゆき。1試合6本のサービスエースは、普通ない。まあ、ネットインサーブが2本込みだけどね。荒木のサーブも単純なフローターだけど、相手レシーブを崩していたね。

毎日こんな試合ならいいのに。
それくらい楽な試合でございました。
[PR]
# by katchk | 2006-11-02 09:43 | 世バレ2006

初戦敗退・・・

世界バレーがいよいよ開幕!今週は全勝街道かと思いきや、いきなり負けちゃいました。

確かにチャイニーズ・タイペイはいいバレーをした。ブロックに当ててつないで、長いラリーでスパイクを決める。ブロックも相当決められたし。

しかし日本のエース不在がやはり気になるところ。ワンジョーではまだまだ経験不足。サオリンは器用だけどエースって感じじゃない。高橋も昨日は全く輝きがなかった。落合はスーパーサブだよな~。・・・メグカナの不在は痛いんでしょうか。

日本のメダルには、第1ラウンド全勝、第2ラウンドでイタリアかキューバに勝利、で9勝1敗が準決勝進出の条件かと思っていたけど、いきなり痛すぎる1敗。これで、イタリア、キューバに連勝するか、とりこぼしを願うしかなくなった。厳しい。

それでも応援、がんばれニッポン!
WATだけでいいんじゃないだろうか・・・
[PR]
# by katchk | 2006-11-01 10:15 | 世バレ2006

職業訓練

未だ失業保険の給付はないものの、立派なハローワーク住民、かっちです。

ハローワークでは、職業訓練制度なるものがあって、事務から簿記からパソコン基礎までいろんな講座を受講できるんだ。で、ボクはWEBデザインに興味を持ちました。

といっても、同じような講座がいくつかあり、文面だけではわからないのでこないだ合同説明会に行ってきました。そしたらすんごいヒト!世の中、困ってるヒトはたくさんいるんだねぇ。なかでもWEB関係は人気なようで、ブースにはどこもひとだかり。話を聞くにも苦労しましたよ。

1月入校で3ヶ月。その間に失業保険が切れても給付は継続されるというメリットもあるのです。ボクは、DreamweaverからFireworks、FLASH、PHPまで一通りやってくれる、テク中心の講座にしようかなと。でも、定員はわずか30人。中学卒業程度のテストと面接で決まるらしい。落ちたらショックだね。

将来はWEBクリエイターか?
いやいや、一般企業でもスキルもってると、違うでしょ?
[PR]
# by katchk | 2006-10-31 11:02 | ダイアリー

いそがし週末

金曜日。

フットサルをした。22:00~0:00。だれだ、こんな異常な時間にコート取ったの!相手のチームを呼んでの練習試合形式だったんだけど、相手が強い強い。おかげでこっちは必死にならざるを得ず、相当走らされました。左足親指にマメですわ。

土曜日。

11:00~14:00にテニス。昨日のフットサルの疲れで動きに切れがなく、しかも久々のテニス。自分のイメージとかけはなれたプレーでなんだか不満~。でも、いい汗流しました。

そのあと一旦家に帰り、今度は妻とお買い物。母へのお誕生日カードを買いに行ったのね。で、ウチの両親、ともに還暦を迎えるので、来年のGWに旅行に招待しようと計画中。その招待状を作ろうと思い立ち、はがきサイズの紙も購入。帰りはフォーを食べました。

そしてそして、おうちで招待状作成。ワードを使ってステキなものができました。

日曜日。

週末家事を一通り。それからお誕生会をする豊洲のららぽーとに向かいました。オープンしたてだけあって、すごいヒトだね。そして、豊洲~?と、バカにしてたんだけど、けっこういいお店が入ってて、お台場よりいいかも、って思いました。景色もいいし。

お誕生会は、ウチの両親、妹と我が夫婦の5人で、寿司屋に。これまたすごくうまかった~。で、プレゼントに花束と旅行招待状をあげました。思ったよりも喜んでくれて、作戦を練った甲斐があったってもんです。食後にお茶して解散!あ~つかれたぁ・・・

イベントフルな週末は疲れる
まあ、その分楽しいんだけどね
[PR]
# by katchk | 2006-10-30 12:56 | ダイアリー

北海道日本ハムファイターズ日本一!

昨日、当然全部観ましたよ、試合。すごかったね。感動した。ファンじゃないのに。

予想通り先発はダルビッシュと川上。ともに中4日で心配されるところだったけど、投手戦になった。中日の先制点はヘッドスライディングの内野安打、日ハムの同点は送りバントとスクイズ、ともに執念を感じさせるものだったね。

そんななかで、札幌ドームの圧力が川上に見えないプレッシャーを与えていったんだと思う。セギノールの逆転ホームランは、制球としては悪いコースじゃなかった。でも、奪われたスタミナのせいで、少し球威がなかったんだろうね。それにしてもあのコースをホームランにするセギノールはすごい!

稲葉のMVPを決めるダメ押しホームランもすごかった。正直、ここで打ったらMVPだな、とボクは思ったんだよ。そしたらホントに打った。絶対あの球場のジャンプが打たせたんだよ。そしてSHINJO最後の打席。勝利がほぼ確定的な場面。泣いていたね。あのSHINJOが。思いっきりフルスイングで三振。ボールなんて見えてなかったんじゃないかな。彼らしい、最後の打席だったと思う。

MICHAELの完璧なクロージング。ファイターズの日本一が決まった瞬間。ウィニングボールを取った森本がSHINJOと抱き合う。普通はマウンド付近で行う胴上げが、SHINJOに寄って外野で行われたよね。最初はSHINJO。結局ヒルマンは胴上げしなかったんじゃない?

いやいや、感動したよ。あんなチームのファンだったら、今年は幸せだったろうね。

ジャイアンツファン、やめよっかな・・・
いや、でも、ほら、近所だし。
[PR]
# by katchk | 2006-10-27 15:26 | スポーツ

日本シリーズ

いまさらですが、日本シリーズねた。

昨日まで日ハムの3勝1敗、札幌で日本一を決めようかという勢いです。
内容的には、谷間の昨日、金村と継投で抑えきったのがでかかった。しかも武田久を出さずに。

北海道は盛り上がってるんだろうなぁ。いいよね、ホームって感じが。
稲葉の打席のジャンプは中継を見てるとびびるね。カメラが揺れるんだべ。

でもあれこそホームアドバンテージだよね。野球であそこまでホーム、っていうのは前は阪神くらいだったけど、最近はロッテやソフトバンクや日ハムと、増えてるよね。脱巨人一極集中、実は出来てきてるんじゃないかなぁ。

今日はダルビッシュと川上の投げ合い。またまた投手戦でしょう。
ダルビッシュが初戦のリベンジで日本一!っていうのが道民の願いでしょうかね?

新庄はアジアシリーズにでるのか?
気が早い心配ですが。
[PR]
# by katchk | 2006-10-26 18:11 | スポーツ