<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

職業訓練

未だ失業保険の給付はないものの、立派なハローワーク住民、かっちです。

ハローワークでは、職業訓練制度なるものがあって、事務から簿記からパソコン基礎までいろんな講座を受講できるんだ。で、ボクはWEBデザインに興味を持ちました。

といっても、同じような講座がいくつかあり、文面だけではわからないのでこないだ合同説明会に行ってきました。そしたらすんごいヒト!世の中、困ってるヒトはたくさんいるんだねぇ。なかでもWEB関係は人気なようで、ブースにはどこもひとだかり。話を聞くにも苦労しましたよ。

1月入校で3ヶ月。その間に失業保険が切れても給付は継続されるというメリットもあるのです。ボクは、DreamweaverからFireworks、FLASH、PHPまで一通りやってくれる、テク中心の講座にしようかなと。でも、定員はわずか30人。中学卒業程度のテストと面接で決まるらしい。落ちたらショックだね。

将来はWEBクリエイターか?
いやいや、一般企業でもスキルもってると、違うでしょ?
[PR]
by katchk | 2006-10-31 11:02 | ダイアリー

いそがし週末

金曜日。

フットサルをした。22:00~0:00。だれだ、こんな異常な時間にコート取ったの!相手のチームを呼んでの練習試合形式だったんだけど、相手が強い強い。おかげでこっちは必死にならざるを得ず、相当走らされました。左足親指にマメですわ。

土曜日。

11:00~14:00にテニス。昨日のフットサルの疲れで動きに切れがなく、しかも久々のテニス。自分のイメージとかけはなれたプレーでなんだか不満~。でも、いい汗流しました。

そのあと一旦家に帰り、今度は妻とお買い物。母へのお誕生日カードを買いに行ったのね。で、ウチの両親、ともに還暦を迎えるので、来年のGWに旅行に招待しようと計画中。その招待状を作ろうと思い立ち、はがきサイズの紙も購入。帰りはフォーを食べました。

そしてそして、おうちで招待状作成。ワードを使ってステキなものができました。

日曜日。

週末家事を一通り。それからお誕生会をする豊洲のららぽーとに向かいました。オープンしたてだけあって、すごいヒトだね。そして、豊洲~?と、バカにしてたんだけど、けっこういいお店が入ってて、お台場よりいいかも、って思いました。景色もいいし。

お誕生会は、ウチの両親、妹と我が夫婦の5人で、寿司屋に。これまたすごくうまかった~。で、プレゼントに花束と旅行招待状をあげました。思ったよりも喜んでくれて、作戦を練った甲斐があったってもんです。食後にお茶して解散!あ~つかれたぁ・・・

イベントフルな週末は疲れる
まあ、その分楽しいんだけどね
[PR]
by katchk | 2006-10-30 12:56 | ダイアリー

北海道日本ハムファイターズ日本一!

昨日、当然全部観ましたよ、試合。すごかったね。感動した。ファンじゃないのに。

予想通り先発はダルビッシュと川上。ともに中4日で心配されるところだったけど、投手戦になった。中日の先制点はヘッドスライディングの内野安打、日ハムの同点は送りバントとスクイズ、ともに執念を感じさせるものだったね。

そんななかで、札幌ドームの圧力が川上に見えないプレッシャーを与えていったんだと思う。セギノールの逆転ホームランは、制球としては悪いコースじゃなかった。でも、奪われたスタミナのせいで、少し球威がなかったんだろうね。それにしてもあのコースをホームランにするセギノールはすごい!

稲葉のMVPを決めるダメ押しホームランもすごかった。正直、ここで打ったらMVPだな、とボクは思ったんだよ。そしたらホントに打った。絶対あの球場のジャンプが打たせたんだよ。そしてSHINJO最後の打席。勝利がほぼ確定的な場面。泣いていたね。あのSHINJOが。思いっきりフルスイングで三振。ボールなんて見えてなかったんじゃないかな。彼らしい、最後の打席だったと思う。

MICHAELの完璧なクロージング。ファイターズの日本一が決まった瞬間。ウィニングボールを取った森本がSHINJOと抱き合う。普通はマウンド付近で行う胴上げが、SHINJOに寄って外野で行われたよね。最初はSHINJO。結局ヒルマンは胴上げしなかったんじゃない?

いやいや、感動したよ。あんなチームのファンだったら、今年は幸せだったろうね。

ジャイアンツファン、やめよっかな・・・
いや、でも、ほら、近所だし。
[PR]
by katchk | 2006-10-27 15:26 | スポーツ

日本シリーズ

いまさらですが、日本シリーズねた。

昨日まで日ハムの3勝1敗、札幌で日本一を決めようかという勢いです。
内容的には、谷間の昨日、金村と継投で抑えきったのがでかかった。しかも武田久を出さずに。

北海道は盛り上がってるんだろうなぁ。いいよね、ホームって感じが。
稲葉の打席のジャンプは中継を見てるとびびるね。カメラが揺れるんだべ。

でもあれこそホームアドバンテージだよね。野球であそこまでホーム、っていうのは前は阪神くらいだったけど、最近はロッテやソフトバンクや日ハムと、増えてるよね。脱巨人一極集中、実は出来てきてるんじゃないかなぁ。

今日はダルビッシュと川上の投げ合い。またまた投手戦でしょう。
ダルビッシュが初戦のリベンジで日本一!っていうのが道民の願いでしょうかね?

新庄はアジアシリーズにでるのか?
気が早い心配ですが。
[PR]
by katchk | 2006-10-26 18:11 | スポーツ

天が高い!

昨日までの大雨が嘘のように天高い東京です。気持ちいいなぁ。

こんな日は、外でピクニック気分でお弁当でも食べたいな。
あ、でも残り物のご飯を消費しなければ・・・。残念。

でも、でかけたい。チャリで散歩でもするかな~。
ついでにハローワークとか・・・。

やれやれ、自宅療養といっても、することなくて暇なのが正直なところです。

だれかあそんでくれ~
こっちは働いとるんじゃ、ちゅう話やね。
[PR]
by katchk | 2006-10-25 12:46 | ダイアリー

最近観たい映画

「ただ、君を愛してる」

主演:玉木宏、宮崎あおい
原作:市川拓司「恋愛写真-もうひとつの物語-」
主題歌:大塚愛「恋愛写真」

ミーハーですか?そうかもしれません。
「いまあい」の市川拓司に、大好きなあおいちゃん。
だから、観たい。

で、チケット屋で買っちゃいました。1枚1280円の前売り。

純愛映画バンザイ
いや、あおいちゃんがみたいだけかも。
[PR]
by katchk | 2006-10-24 10:53 | ダイアリー

週末バレー

この週末はバレー三昧でした。

土曜日は先輩チームに借り出され、本気の練習試合をしてきました。先輩のチームが試合形式で練習をしたいから、その相手の6人に指名されたっけコトね。

ところが、その先輩チームってのが強い強い。強打を打ち込むスパイカーが3人もいて、反対側としてはたじたじでした。全然勝てずに、相手の練習になるのかと疑問さえ抱くほど。でもね、最後のセット、ボクも意地があるのでめっちゃ気合を入れて、獅子奮迅の働きをしたわけです。声で相手を威嚇してスパイクコースを集中させ(相手も意地になるから強打を同じトコロに打ってくるんです)、スーパーレシーブしまくり。その効果もあって、最終セットは勝ちました!

そして夜10時くらいからめちゃめちゃ気分良く飲んで、終電を逃してしまい、チームのコの家で一晩中飲んでいたのでした。あ~、楽しかった。

日曜日は別の先輩のバレーチームの練習に混ぜてもらいました。こっちはちょっと気楽。でも、土曜の影響で太ももがパンパン!まったくジャンプ力が落ちてしまい、ちょっと不完全燃焼。

こんな毎週やったら体が持ちません
それに奥さんも怒りますやね。
[PR]
by katchk | 2006-10-23 13:17 | ダイアリー

バレーねた

今日は本気バレーです。戦力として呼ばれているので、それに恥じない働きをせねば。

ところで、もうすぐ世界バレーっすね。TBSが頑張ってます。
それにしても、組み合わせがあまりにホームアドバンテージでびっくりです。

例えば女子は、世界ランク上位の6カ国のうち、予選ラウンドではイタリアとキューバしか当たらない。反対側に1位の中国、2位のロシア、3位のブラジル、6位のアメリカが揃っていて、潰しあってくれるのです。それぞれ上位2カ国が準決勝。日本はイタリアかキューバに勝つことですな。そして、反対から勝ち上がってきた1カ国を準決勝でまぐれでも叩けば、メダルが獲れる、っていうしくみなんですよ。

まあ、そこまでしてあからさまに組み合わせを仕組んでも、上位6カ国に勝つのは相当難しい。メダル有力のように騒いでいても、騙されてはいけません。

かといって、応援しないかというと、それは別。バレーファンとして、精一杯応援するのです。たとえ過去何連敗もしている上位国相手でも。

いきなり世界バレーモード
アクセス解析狙いではありませんよ。
[PR]
by katchk | 2006-10-21 02:24 | 世バレ2006

ハローワーク

ようやく代行会社から離職票が届き、飯田橋のハローワークに行って来ました。

噂には聞いていたけど、スゴイ人人人。パソコンの前で求人票をむさぼるおじさまたち。建物はキレイだけど、空気はどろどろというか、殺伐とした、やはりあまり入りたくない空間でした。

ボクはまずは求職意思を示して失業給付を受けることが目的。給付が1月に切れるので、1月から区切りよく新しい職場に就職する、というのが理想のプランなのです。希望職種、希望給与、希望勤務地、希望勤務条件・・・そんなの満足する職場ありますか?wまあいいや。

ひとまずは、11月2日に説明会に出席し、1週間以内に求職活動をする。そして11月16日に1回目の給付が振り込まれるようです。底を突きかけているボクの貯金もそこまでの辛抱だ、がんばれ!

これで立派にプーの仲間入り!
さてさて、ホントにやりたいコト、見つけなくちゃ。
[PR]
by katchk | 2006-10-20 02:36 | ダイアリー

下半身強化週間のはずが・・・

月曜のフットサルで足がつりそうになり、下半身強化を誓ったボクですが、火曜は真面目に行ったものの水曜は飲んだくれてしまいました。

というのも、大学の研究室に用があってたまたま顔を出したらちょっと一杯、という風になってしまい、ビール2本に日本酒をたらふく飲んでしまったのです。もう下半身強化どころではありません。風呂も入らずバタンと眠ってしまったボクは、今頃起き出してブログを書いてる有様です。しょうもないじょ(-_-;)

でもね、今日と明日は頑張るよ。だってね、土曜は久々本気のバレーボール、戦力として期待されているのです。期待に恥じないよう、体力負けだけはしたくないんでね。

上半身は無視!
センタープレーヤーはパワーじゃなくて、ジャンプとキレだから・・・いいわけw
[PR]
by katchk | 2006-10-19 05:31 | ダイアリー