<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

やったね、しーちゃん金メダル!

みなさん5時起きしました?w ボクは昨日遅くなってしまい、6時半起きの追っかけ再生でエセライブ観戦でした。

それはともかく。でました、きました、待ちに待ったメダル、しかも金!一番期待してた荒川選手の活躍、うれしいとともに、感激です。

荒川はコーエンのジャンプミスを見て、3回転-3回転を3回転-2回転に変えてきたね。この勝負はミスのない者が勝つ、と読んだのでしょう。そこでセーブしても3-2-2回転のジャンプがあるし、スピン、スパイラルはレベルに自信があったんでしょう。イナバウアーも入れてプログラムコンポーネンツも高かったね。作戦勝ちでしょう!優雅で魅力的な演技でした。スタンディングオベーション!!

ともにスタンディングオベーションを受けた村主は惜しかったね。スピンのレベル不足と、3-2回転のコンビが2-2回転になったのが痛かった。でも、コンポーネンツがそんなにコーエンに劣ってるとは思わないんだけどなぁ・・・。ボクのなかでは銅メダル。

スルツカヤ見てるときはドキドキした~。でも、後半ありえないところで転倒。最終演技者のプレッシャーかなぁ。得点見て「Oh my God!」ていってたね。

ミキティは4回転惜しかったね。転倒しちゃって完全に演技が落ち込んでしまいました。残念な15位。

なにはともあれ、荒川静香万歳!完全にトリノのヒロインになりましたね。

これでボクのトリノもあとはクールダウンです。エキシビションくらいかな。
寝不足の日々よ、さようならまた4ヵ月後、ドイツで・・・w
[PR]
by katchk | 2006-02-24 10:30 | スポーツ

ちょっとプロっぽくみてみませんか?

水木金は朝型で。これ、フィギュア観戦の基本ね^^。
というわけで、ヒマなので(笑)ちょっと上級な視点で観戦する方法なんかを。
トリノねたもあと少しなので、つきあってやってください。_(._.)_

SPの結果、上位3人は1点差以内、村主も5点差台につけています。ここまでがメダル圏内!とまあテレビとかだと伝えてくれてますが、上位3人でも、得点の質が明らかに違うんだね。SPの結果をみてごらん。ヤフーでいいや。

得点はテクニカルエレメンツ(要素点)とプラグラムコンポーネンツ(構成点)の合計ね。まず要素点は、技一つ一つの難度、完成度を数値化して積み上げていくことで得点します。つまりスゴイ技をやればやるほど高得点になるわけさ。構成点は5つに分かれていて、ようするに演技全体の表現力が表れる芸術点。ヤフーので言うと「要素」てのが要素点で、「構成」として5項目あるのが構成点。これを見比べると見えてくるわけさ~。

上位4人のうち、「要素」が高いのは荒川とスルツカヤ。この2人はスピンやスパイラルやステップなんかで「レベル4」という、最高難度をやってのけたわけ。また、荒川に限るとフリーは3-3-2回転のジャンプなんかでどんどん積み上げていく伸びしろが残っているわけさ。逆に「構成」が低かったからコーエンに負けてるんだけど、これも調子に乗ってぐんぐん滑ればつられて上がるので伸びしろといえると思うんだ。
対して「要素」が低いのが村主とコーエン。この2人は技術的にこれ以上積み上げは期待できない。コーエンに関して言えば、自身完璧な演技で、「構成」でも高得点をとってしまったので、これまた伸びしろがない。村主はコーエンと比べると、身上の芸術性がいまひとつ評価されずに、5点の差がついちゃったのね。
8位までの顔ぶれを見ても、ニューフェイスで上位の選手はみんな「要素」は高いけど「構成」は低いよね(4点台とかだしてる)。ミキティはいちお5点台でそろえてる。なにを言いたいかというと、この辺の選手はジャンプがうまくいったとかのラッキーパンチで、これもフリーで躍進する怖さはないんだね。

じゃあどうなるのさ?てことだけど、金は荒川、スルツカヤの争いです。どれだけ「レベル4」をそろえてくるか?そして村主はスピンの回転不足なんかを修正し、持ち前の表現力を発揮すればメダル圏内に十分入れるね。コーエンは、SP同様ミスなく華麗に舞い、さらに荒川、スルツカヤのジャンプミスがあれば、金がとれるかも。ミキティは4回転成功してもしなくても、5-7位の選手より「要素」は伸びしろがあるので、これまた逆転可能。
ね、そうすると、ボクの予想もあながちはずれてないでしょ?ソコロワはいずこ?ってカンジだけど。てへへ。

上位争いに戻りましょう。みどころは「レベル4」。例えばスピンなら、姿勢を4回変えて、チェンジエッジして・・・、とか、スパイラルなら・・・と、まあ書いてたらきりがない(^^ゞ。興味あるヒトはコチラ→フィギュアスケート資料室

えっとね、簡単なトコ。スピンは一つの姿勢で2回転以上しているか!スパイラルは一つの姿勢で3秒以上保っているか!ステップは上体も動かしてスピードに変化をつけているか!なんかをみてみるだけで、ちょっと玄人っぽく観れますよ。

というわけでみなさん、明日は5時起きですよ~長いよ~かっち・・・
[PR]
by katchk | 2006-02-23 07:33 | スポーツ

ジャンプ総括&フィギュア展望

なんかメディアがカーリングの大健闘を競って報じている。ふふふ、お前らもマイナー競技に逃げたな、メダルこないからって。でも実は長野のときもカーリング観まくってたボク。あの頃は学生だったしテスト明けだったし、全種目観たカンジ。あ~あの頃に戻りたい。

ってわけで、今日はライター気取り。

■ジャンプ総括
昨日の団体で日程を終えた純ジャンプ。長野の記憶が新しい方々には物足りない結果だろうけど、まあよくやったと思うよ。ノーマルヒルでは原田が新たな伝説をつくったし(笑)、ラージヒル、団体とも今の日本の実力どおりの結果がきちんとでたとおもいます。
わかりやすいのが団体6位。葛西と岡部が2回目でキッチリ130m超えたと思いきや、メダルの3強は140m付近。1回目で比べても、葛西、岡部が120そこそこのところを、キッチリ130前後でまとめています。ニュースなんかでは、2回目は130m超えました、とかいってるけど、それはスタートゲートがあがってるからであって、やっぱり実力差は表れた結果なのでした。
まあメダルは最初からないと思ってました。だいたいいまだに原田だ葛西だ岡部だいってるのが選手層の薄い証拠。バンクーバーに向けて底上げを期待したいですね。
余談:ボクはジャンプ選手の理想体型に近いんです。そして跳躍力も生まれ持っています。北で生まれていれば、船木のような存在だったかもしれません。←うぬぼれすぎ ウシロカラケリ!

■フィギュア展望
さてさていよいよ、メダル大本命、ていうかこれしかとれないだろ、のフィギュア女子。今日からはじまっちゃうよ~ドキドキ。
メダル候補は日本3選手に女王スルツカヤ、コーエン、ソコロワ、ってところでしょうか。なんとか2人表彰台に食い込んで欲しいと願っているのでした。あー地元も怖いね、コストナー。こんな7人のなかで日本の3選手はどうなることでしょう。

・荒川静香選手はやっぱり総合力、貫禄、そして世界女王の自信。各エレメンツでレベル4を揃えて点数を稼ぎつつも、得点の入らないイナバウアーを取り入れる余裕もみせ、演技の優雅さ完成度は非常に高いものになるでしょう。ボクはイチ押し!
・村主章枝選手は表現力とここぞの神がかり的集中力。スパイラルなんかキレイだよね~。ジャンプの線の細さが気になるけど、きっちり上位に食い込んでくるでしょう。
・そしてミキティはやっぱり4回転。それだけです。成功しても失敗しても、当たって砕けてくれ。

でボクの希望的観測は、金・荒川、銀・スルツカヤ、銅・村主。コーエン、ソコロワときて6位がミキティ。ぐらいかなぁ~。超楽観的観測は表彰台独占だけどね。

問題は競技時間(日本時間)の遅さ。かっち選手は先に寝る作戦をとろうとコンディショニング中です。しかしノルディック複合のスプリントもあるしなぁ・・・

ていうかアンタは何様なのさ!
[PR]
by katchk | 2006-02-21 20:06 | スポーツ

アツイよ、カーリング!

週末は休養を決め込んでいたボクですが、結局観てます、トリノ。しかもより濃厚に。昨日はラージヒルにスケート1000mにショートトラック、チャンネルかちかちしながら観てました。そして、見つけたよアツイ競技。それがカーリング!

一見非常に地味に見え、しかも1試合2時間以上。観戦しようとなかなか思えませんが、でもこれ、強いチーム同士だとホントにおもしろいんです。
強いチーム=いいskip、skipの出来が勝負に直結する競技。それまで日本のskip小野寺選手は不調で、勝てる試合を2つ落とし、1勝3敗で昨日を迎えました。しかも強豪カナダ、スウェーデンとの1日2戦。昨日はまずカナダ戦。小野寺選手は俄然調子を取り戻し、世界大会でカナダに初勝利をしたのでした。コレ見たせいでサッカー見逃したけど。
で、観る予定などなかった日本時間午前3時からのスウェーデン戦。チャンネルかちかちの流れで見始めちゃったちゃったのでございます。しかも世界チャンプ相手にリードしているではないですか・・・。
この試合、約3時間半の大接戦でした。終盤日本は追い詰められ、苦しい場面を何度も迎えますが、小野寺選手のスーパーショットでしのいでしのいで延長戦。完璧なガードを築いてハウスの中には日本のストーンが3つ。奇跡の勝利がみられるかと思ったら、そこは相手はさすが世界一のskip。最後の一投、針の穴を通すようなカムアラウンドショットでNo.1ストーンを奪われ、超善戦ながら大惜敗。

で~もおもしろかったなぁ。特に後半の攻防。釘付けになって終わって朝になっててビックリしちゃった。6時半。ねむ~。skipの調子の戻った日本、ひょっとしたらひょっとするよ、これは。3連勝して準決勝進んだら、メダルも夢じゃないカンジ。フィギュア以外に楽しみを見つけました。ウンウン。

でもかっち・・・マイナー競技に逃げてませんかぁ~
[PR]
by katchk | 2006-02-19 23:27 | スポーツ

こないね~・・・

メダルを期待して今日も観てますBS1。今日の期待はダークホース、女子スケートパシュート。ラッキーで準決行って、負けて、たった今3位決定戦。あ”~~・・・。こけちゃったよ!あらら。白幡さんも言ってます。「リードしてたのに・・・」。あと3週頑張ればよかったのにぃ。ぎゃぁ~。もう4位は見飽きたよ~>モジモジくん軍団。

こうなったら思わぬ種目でびっくりするのみかもしれません。

今日はボードのクロスがおもしろかった。千村選手ががんばってくれたおかげで観ることができました。スピードとスリル!やっぱボードは観客楽しませるね~。それからこのあとフィギュアの高橋くんですが、そこまで起きたら明日死んじゃいます。そろそろおねんね。

明日はラージヒル予選かぁ。ビミョー。原田マジックもでなそうだし。休養日ですかね。・・・やばい、中だるみだ!そうだ、スケルトン越さんでもみようかな。

おーい、ムリしてないか?なんか・・・
[PR]
by katchk | 2006-02-17 02:43 | スポーツ

朋美ねぇさん、すごいよ

いや~、惜しかったね、岡崎朋美選手。0.05差は彼女の責任感の強さゆえの硬さかなぁ・・・。でも、34歳で五輪4位はスゴイ!(金のズロワも34歳だけど)
ジョージア3人娘は愛子5位、朋美4位。とくれば、ミキティは3位?と期待したいところですが、いやいや、かっちの予想は違います。女子フィギュア展望はまた後日。

その後はフィギュア高橋くん、SPで1番滑走で不運にもかかわらず5位はまずまず。でも2番滑走のプルシェンコは別格!それを目の当たりに眠りにつくかっちでした。

さてさて今日はノルディック複合団体とモーグル男子、ショートトラックにパシュートともりだくさんですが、現時点、複合団体は明日に順延、モーグルは上野だけ決勝です。
ちっと今日は休養日にしてライブ観戦はやめとこかな・・・。

かっちやぶれたり!

p.s.結局だらだらカーリングとモーグル男子みちゃってたりして。モーグル男子のトップはやっぱすごいね。スピード感が違います。

More
[PR]
by katchk | 2006-02-16 00:12 | スポーツ

バレンタインおくれ

日本選手だらしないですね~。スケート500mでメダル逃した罪は重いぞっw。加藤選手は8分待たされたとはいえ、そこでマイペースにもっていくのがチャンピオン。まだまだってことです。
もっとサムイのはハーフパイプ陣。とくにあのバカ兄妹!メロはヒルズでラップ披露してからドン引きでしたが(笑)。結果は当然とも思えます。にしても、決勝はおもしろかったぁ~。男女とも世界レベル、てかアメリカレベルは違いますね。カッコよかったぁ。あれみてると、なんで日本勢メダル候補だったのか理解できません。

と、ここまでaiko選手以外は寒々としてて夜更かしの甲斐がないのですが、今夜は女子の500m。きっとバレンタインプレゼントをくれるはずです。個人的には男子より期待してるんです。

にしても、深夜観戦、早くも限界に来ています・・・トシかなぁ(笑)
[PR]
by katchk | 2006-02-14 19:46 | スポーツ

aikoにあげたい金メダル

みなさん、みてましたか?上村愛子選手は5位入賞という結果でした。でもボクは満足です。それは彼女が楽しむために取り組んだコークスクリュー720が完璧に成功したから!ソルトレークでモーグルをキライになりかけた彼女を救った大技3D。勝つためじゃなく、彼女が楽しむために、そしてボクたちを楽しませるために取り入れたんだと思うんだ。

勝負に徹するなら、メダルにこだわるなら、3Dは入れず、ターンの技術とスピードで勝負する道も彼女にあったと思う。でも、楽しむモーグルを選んだ。それでいいんだと思うんだ。自分が納得できることが一番。人生もそう。aiko選手が教えてくれたことです。

上村愛子のコークスクリュー720は金メダル!!感動をありがとう!

p.s.トリノ缶、aikoがでたら金メダル!にしとけばよかったなぁ~・・(笑)
[PR]
by katchk | 2006-02-12 04:51 | スポーツ

満載な日

今日は忙しい^^。朝起きて、xxして、メシくって、掃除して、父ちゃんを招いて、追いだして、妻とふたりでおでかけ。これで午後4時。で、行こうとしたのは建築系の展覧会だったんだけど、祝日は休館だと電車の中で気づき、どうしよう、うーん・・・えい!今日オープンのあそこにいってまえ!混んでるだろうけど・・・

そう、その場所とは表参道ヒルズ!!今朝のブランチでも姫さまが行っておりました。で、久々表参道へ。そういえば、あそこの駅地下、最近大改造したよね~・・・その名もEchika。ついでによってくかぁ、ふら~、あ、うまそう・・・で、結局パスタとそば粉クレープでお茶するふたり。では本題へ。と思ったらさすが初日、ヒルズは大混雑の大行列。とても並ぶ気がうせたふたりは近くのいきつけの餃子屋さんに向かうのでした。お茶と晩御飯近くね?てまいっか。

f0060014_0374843.jpgさあて、腹もふくれたし帰るか~と駅に向かうとヒルズ、入れそうじゃない?てことで、待たずに入場!記念撮影と本館・同潤館完全制覇をはたしたのでした。本館はB2階から3階までらせん状にスロープでまわっていくんですよ~(写真は表参道ヒルズのメイン階段。建物が二等辺三角形なのわかるかな?松葉杖もってるヒトがボクです^^画像悪いのは、わ・ざ・と)

f0060014_043766.jpg今度こそホントに帰路に。そして家の前の自販で、祈りを込めてジョージアトリノ缶を買いました。これで愛子chanだったらコークスクリュー成功だよ!って。ムニャムニャムニャ~・・・したら!
でちゃいました!!愛子chanピンver.!!間違いない!うお~っ!!

というわけで、これから風呂入って気合入れて観戦です。ちゃんちゃん。まだまだ今日は長いよ^^。
[PR]
by katchk | 2006-02-11 22:23 | ダイアリー

アイちゃんみてるからね~!

トラックバックしちゃいます。あ~靭帯どうこうゆってるうちにトリノ開幕&明日にはモーグル女子ですよ。上村愛子選手、今回もイチ押しです!出場断念したかっちの分も楽しんでほしいです。

aikoちゃんふぁいと~!オレたちがみてるぞ~!

2月9日試合前、最後のブログ

と、熱いメッセージを送ったところで・・・。まだまだネタはいっぱいあるのに、しばらくはトリノ話になりそうです。みなさ~ん2週間寝不足列島でがんばりましょう!(^_^)v
[PR]
by katchk | 2006-02-10 23:26 | ダイアリー