カテゴリ:世バレ2006( 8 )

5位はいけるの?

セルビアには劇的フルセット勝ちを収めたものの、イタリアには力負けして5-8位決定戦に回った日本。このあとはどうなるの?

まず対戦カード。プールE4位の日本はプールF3位のオランダと対戦、勝てば5,6位決定戦、負ければ7,8位決定戦に回ります。どうにかオランダに勝って5,6位を確保したいところ。5位と8位じゃ聞こえが違う。

オランダに勝っても負けても、その次の相手はキューバvs中国の勝者or敗者。キューバには負けているし、中国も今大会不調とはいえ世界ランク1位の実力国。最終戦を飾るのは難しいのかなぁ。というわけで、かっちの予想は6位だ!

優勝はブラジルで堅い。準決勝セルビアの勢いも通じないだろうし、決勝ロシアvsイタリアの勝者にも、イタリアなら余裕、ロシアでも第2ラウンドで勝っているし、間違いないかな。しかしそれ以外のヨーロッパの台頭がすごいね。ベスト4にはロシア、イタリア、セルビア、決勝ラウンドに進んだのはオランダ、ドイツ、トルコ含めて12チーム中6チーム。半分ですよ。もはや世界ランクは関係ないね。

オランダ戦、14才の母とかぶるよ・・・
ダブル録画できないのはいたいねぇ。
[PR]
by katchk | 2006-11-15 10:31 | 世バレ2006

厳しい敗戦

キューバに1-3で敗戦。非常に痛い1敗を喫した。

相変わらずのプレースタイルのキューバ。高さ、跳躍力を活かして力強いスパイクを打ち込んでくるが、ミスも多い。日本も十分付け入る隙はあったはずだ。しかしミスに付き合ってしまった。

相手の強打をブロックでワンタッチをとり、よく拾い、善戦はしていた。でもせっかくきたチャンスボールをスパイクミスで失点したり、連続得点の流れを加速させるプレーがなく、逆に自らミスで流れを止めてしまった。

昨日、日本のいたプールAのチームは、プールDのチームに全敗した。全勝の台湾でさえ、3敗で4位のトルコに負けた。それだけプールDのレベルは高い。

もはやメダルには全勝しかなくなった。ハードルは高いがまずは、今日のトルコ戦、必勝である。

まだ終わったわけじゃない
踏ん張れ、柳本JAPAN!
[PR]
by katchk | 2006-11-09 11:10 | 世バレ2006

第1ラウンド終了

日本は4勝1敗、プールAを2位通過、やはり台湾に負けたのが誤算だね。
f0060014_1212055.jpg


第2ラウンドプールEは、プールDの上位4チーム、キューバ、トルコ、セルビア・モンテネグロ、イタリアの順に対戦。プールDも番狂わせで、セルビアが全勝。なんだか混戦模様です。メダルにはプールEで2位以内が必要なので、まず台湾が叩かれること、そしてセルビア、イタリア、キューバのうち2チームを叩くことが条件になってくるかなぁ・・・?

いや、台湾とセルビアの全勝はマジ誤算。準決勝への見通しが全くわからなくなりました。なので日本はとにかく1戦1戦、必勝体勢で臨むことが重要。まずは次のキューバに勝利することで道が開けるでしょう。

水曜日、打倒キューバ!
ワールドグランプリみたくいくといいんだけどね。
[PR]
by katchk | 2006-11-06 01:19 | 世バレ2006

これが実力

昨日のコスタリカ戦は、完勝でした!f0060014_16362773.jpg

9点、11点、14点に抑えたストレート勝ちはほぼ完封といえるでしょう。ブロックこそ少なかったものの、相手のスパイクはあまり決まらず、逆に日本の攻撃は冴えまくっていたね。

なかでもワンジョー。あのバックアタック、2段トスからの思い切ったスパイクを見せられると、晶ちゃんのエース指名もうなづける。あとは苦しい場面で同じプレーができるか。

サーブも全体的によかった。特に高橋みゆき。1試合6本のサービスエースは、普通ない。まあ、ネットインサーブが2本込みだけどね。荒木のサーブも単純なフローターだけど、相手レシーブを崩していたね。

毎日こんな試合ならいいのに。
それくらい楽な試合でございました。
[PR]
by katchk | 2006-11-02 09:43 | 世バレ2006

初戦敗退・・・

世界バレーがいよいよ開幕!今週は全勝街道かと思いきや、いきなり負けちゃいました。

確かにチャイニーズ・タイペイはいいバレーをした。ブロックに当ててつないで、長いラリーでスパイクを決める。ブロックも相当決められたし。

しかし日本のエース不在がやはり気になるところ。ワンジョーではまだまだ経験不足。サオリンは器用だけどエースって感じじゃない。高橋も昨日は全く輝きがなかった。落合はスーパーサブだよな~。・・・メグカナの不在は痛いんでしょうか。

日本のメダルには、第1ラウンド全勝、第2ラウンドでイタリアかキューバに勝利、で9勝1敗が準決勝進出の条件かと思っていたけど、いきなり痛すぎる1敗。これで、イタリア、キューバに連勝するか、とりこぼしを願うしかなくなった。厳しい。

それでも応援、がんばれニッポン!
WATだけでいいんじゃないだろうか・・・
[PR]
by katchk | 2006-11-01 10:15 | 世バレ2006

バレーねた

今日は本気バレーです。戦力として呼ばれているので、それに恥じない働きをせねば。

ところで、もうすぐ世界バレーっすね。TBSが頑張ってます。
それにしても、組み合わせがあまりにホームアドバンテージでびっくりです。

例えば女子は、世界ランク上位の6カ国のうち、予選ラウンドではイタリアとキューバしか当たらない。反対側に1位の中国、2位のロシア、3位のブラジル、6位のアメリカが揃っていて、潰しあってくれるのです。それぞれ上位2カ国が準決勝。日本はイタリアかキューバに勝つことですな。そして、反対から勝ち上がってきた1カ国を準決勝でまぐれでも叩けば、メダルが獲れる、っていうしくみなんですよ。

まあ、そこまでしてあからさまに組み合わせを仕組んでも、上位6カ国に勝つのは相当難しい。メダル有力のように騒いでいても、騙されてはいけません。

かといって、応援しないかというと、それは別。バレーファンとして、精一杯応援するのです。たとえ過去何連敗もしている上位国相手でも。

いきなり世界バレーモード
アクセス解析狙いではありませんよ。
[PR]
by katchk | 2006-10-21 02:24 | 世バレ2006

土曜日満喫!~Wリーグ編~

予告通り、昨日はバレーボールのワールドリーグ、日本vsポーランドを観戦してきました。@船橋アリーナ。渋い場所です。東葉高速線に初めて乗ったけど、西船橋ー船橋日大前の4駅で片道490円!高すぎです。帰りは遠くても新京成を使いましたさ(ーー;)。

船橋アリーナ、観るには絶好の体育館。市のスポーツセンターというカンジで、当日一般席でも十分近くて、応援にもついつい熱が入りました。ボクはスコアをつけながら写真をとりながら、でめちゃくちゃ大変でした(~_~;)
f0060014_8403080.jpgf0060014_8404774.jpg
選評:
第1セットを19-25と逆転で落とした日本だが第1セット途中、セッターを阿部から朝長へスイッチ。これがリズムを生み、その後は強豪ポーランド相手に互角の戦い。第2セットこそ28-30で落とすが、第3セット:25-21、第4セット:25-18と連取、フルセットに持ち込む。

第5セット序盤日本は前衛3人がそれぞれ得点する最高の形で5-1とリード。だがここからジリジリと追いつかれ、デュースに入る。一進一退の激しい攻防も、結局ポーランドに押し切られ、20-22、セットカウント2-3で日本は超惜敗であった。

各セットとも序盤はいい形で入るものの、終盤の大事なところでミスが出たのが流れを掴みきれなかった原因。特に好レシーブ直後のトスミスや、リベロ津曲のレシーブミスが最後は大きく響いた。<以上>

・・・ま、でもコート間近でフルセットの熱戦、大興奮でした!Wリーグ、穴だね。代々木や東京体育館ではこんな近くでは見れません。来年も観に行こっと。

ちなみにミーハー魂で選手の出待ちしました(*^_^*)成果↓
f0060014_924540.jpgf0060014_925815.jpg千葉


越川
後半へ続く!この時点でけっこうぐったり(/_;)
[PR]
by katchk | 2006-08-06 09:06 | 世バレ2006

ちょいと気分転換

というわけで、梅雨明けしてないけど、夏っぽくリニューアル☆
スキンもタイトルもロゴもいじってみました。

いまボクの頭は、ワールドリーグ経由世界バレー。バレー魂に火がついてます。
まずはテーピングとサポーターを購入。これでウィークポイントはケア万全。

・・・おいおい、代表と個人を混同しているねぇ。
でもね、バレー観戦すると、体がうずうずするんだよね。これホント。f0060014_11302454.jpgf0060014_11304794.jpg
今日は晴れてよかった!関係ない、と。
[PR]
by katchk | 2006-07-26 11:36 | 世バレ2006