人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田旅行記~鳥海山編~

8/10
駅前で誰にも会わないようにそろ~っと・・・車を借りる・・・
バイパス通って7号に出ちゃえばこっちのもんだぁ~っ!!ヽ(^o^)丿

秋田旅行記~鳥海山編~_f0060014_12421276.jpgこの国道7号、秋田から新潟まで日本海沿いを結んでるんです。だから、横には限りない日本海の水平線!気持ちいいドライブです。選曲は「Catch the Wave」(^^♪
この日のコースは、7号で南下→鳥海ブルーラインで鳥海山の五合目まで登る→滝を見る→古民家を見学→早めにチェックインして温泉を楽しむ。

秋田旅行記~鳥海山編~_f0060014_12425589.jpg鳥海山の五合目、「鉾立展望台」、ホントなら見上げれば鳥海山、見下ろせば街と広がる日本海、・・・のはずだったんだけど、あたり一面ガスってました(/_;)海岸はピーカンなのにぃ~。しかたなく食事。食堂は地元のおばちゃんばかりで、しかも地元の本荘高校が甲子園で試合中。だから気もそぞろで出てくるのが遅かったw。一喜一憂するおばちゃん達、けっこカワイイ。
宿へは別の山道なので一旦平野へ。人里も近づいたところで、事件です!

く、熊がでたどぉ~!!

道路を恐らくツキノワグマが横断しました。どうやら今年は山のブナが凶作なようで、腹をすかした熊が里に下りてくるんだそうだ。おいおい、近くの滝を見ようと思ったのに・・・。恐る恐る近づいて、あ、滝だ、それ退散($・・)/~~~

秋田旅行記~鳥海山編~_f0060014_12433555.jpg動揺のあまり道を間違え、古民家土田家住宅の公開時間を過ぎてしまった。けど、無断で侵入w
障子の穴から中を覗いたり・・・
ホテルへの山道、やっぱり山頂はガスっていて、キレイな鳥海山はお預けでした。温泉はね、ナトリウムー炭酸水素泉。ph8.6だったかな?つまりはアルカリ性のヌルヌル系。お肌がすべすべな感じになりました。料理は特筆すべきものはなし。

明日は頂上が見えますように(^_-)-☆
夜空の星はキレイだったよ~
by katchk | 2006-08-15 12:51 | シリーズ
<< 秋田旅行記~男鹿半島編~ 秋田旅行記~仕事編~ >>