かまどさん

ついに購入!コンロでコメを炊ける土鍋。
炊飯時間も短いし、ずっと欲しかったんだよね~。
f0060014_1564842.jpg
というわけで、土曜に某デパートにて購入しました。その名も「かまどさん」。3合炊き
使用前にお粥を炊き、糊状にしてください、と。土鍋(伊賀焼)は多孔質なので、はじめにそのデンプンでなべ底の穴をふさいでおくんだって。これをしないと水が漏れるらしい。わかったよ・・・。即使いたかったのですが、1日それに費やしました。

そして昨日、初炊きでした!2合のときは、中火で15分+蒸らし10~20分。お~、電気炊飯器よりだいぶ早いよ!
お味のほうは・・・お~グッド!おコメが立ってるとはこのこと!ご飯がすすむクンですよぉ。昨日は銀だらの西京漬を焼いたんだけど、2人で2合、ぺろりんこでした。妻曰く「やばい、おなかでちゃうなぁ・・・」。(゜_゜>)ボクがそのおかわり、いただきます!

購入正解!ってとこだけど、洗うのがけっこう大変。重いし、ふたと中ぶたもあるし、おこげはがすのが手間だし。「鍋底が十分乾いてから使用してください」・・・おいおい1日1回だな、これは。まあ朝は電気の方でタイマーにするからいいけどぉ。

注文が多いよぉ、かまどさん!
[PR]
by katchk | 2006-04-11 15:27 | ダイアリー
<< かっちのコイバナ~黎明編~ v... 最新ばったり >>