20年後の財政赤字

質問コーナーその2 

早速おハガキが。PN謎の政治評論家さん。「質問!国の財政赤字は去年12月末の時点で813兆を超えました。同9月末比で14兆円の増です。国民一人当りの借金は637万円の計算です。さあ、このまま赤字が増え続けると20年後、国民一人当りの借金はいくらになるでしょうか!?」・・・質問でなく問題な気がするんですけどぉ。

この問題、答えは2通り。

3ヶ月で14兆円増える、という仮定だと、20年後は、14×4×20=1120兆円増えます。なので、国民一人当たりは、
637×(1120+813)/813=約1515万円

3ヶ月で14/813=1.722%増える、という仮定だと(つまり四半期ごとの複利計算ね)、20年後の国民一人当たりは、
637×(1.01722)^80=約2497万円

こんな割合で20年も増え続けたら大変なことですね。

またのおたよりおまちしてま~す。かっちの頭脳テストに使わないように!

謎の政治評論家よ、2度と付き合ってやんねーぞ!
10秒でわかったが記事にするのに20分・・・
[PR]
by katchk | 2006-03-29 10:55 | ダイアリー
<< 桜はまだかいな~♪ 相撲の三賞って? >>